しんさんのブログ

科学や技術のこと読書のことなど

openFrameworksをインストール

アンドロイド開発環境がほぼ、構築されたので、今度はopenFrameworksをインストール設定しようと思います。

openFrameworksはC++ベースでアンドロイド開発ができたり、windows ,Mac, androidで共通のコードでラピッドプロトタイピングができるようなので、ちょっとしたデモやアルゴリズムの検証などで便利そうなので少し慣れておこうと思いました。

ここから、

openFrameworksJp

ダウンロードして簡単にsampleが動くだろうと思ったのですが、そう簡単ではありませんでした。

dowinload -> windowsIDE setup guidesを見ると、Visualstudio2012Expressを使うようなことが書いてありますが、他のVSでも大丈夫だろうと思い、oF ver. 0.8.4をダウンロードして、VisualStudio2010でコンパイルしたらうまくいきませんでした。

まずは動かしたいと思い、Visualstudio2012Express をインストールして、0.8.4のサンプルはあっさり動作しました。

 

ただ、今後VS2012Expressを使い続ける気はないので、できればVisualStudio2013でoFが動作するようにしたいと思います。

近々、VS2010->VS2013に自分のローカル開発環境をアップデートする予定でしたので、これを機会にVS2013にしたいと思います。

 

また、androidに関しては、oFはecllipseでビルドするようですので、ecllipse用のoFも後日インストールしようと思います。

 

最近は、環境整備にエネルギー消費してしまっています。