読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

processingを使う

以前ブログで、openFrameworkを使おうといくつか記事を書きましたが、Macに関する情報は多いのですが、windowsに関しては
ほとんど記事がなく、しかもandoroidでの動作がうまくいかずあれ以降あまり触っていません。

一方、processingはjavaだし動作が遅いかなと食わず嫌いをしていたのですが、ラピットプロトタイプやちょっとした実験なら十分使えるということに気づきました。
しかも、andoroid modeでjava modeと同じコードが動くということもわかりました。(すべてのプログラムで動くわけではない)
shaderも書けるしoFよりはとっつきやすいので、今後少し触ってみようと思います。

まずは、ちょっとお遊びでパフュームのモーションキャプチャデータを使ってアニメーションを動かしてみました。d.hatena.ne.jp
ものすごく短いコードでここまでできてしまうので、楽しいです。