しんさんのブログ

科学や技術のこと読書のことなど

モダンOpenGLで遊んでみる 導入編

かつてOpenGL 1.x , 2.xの頃には少しコードを書いていたのですが、かなり書き方が変わってきたようです。
どうやらGL ES系の書きかたに近い書きかたになったようです。
まずは以下のサイトにしたがって、ひとつづつ実際にプログラムを動作させながら、学んでいきます。
OpenGLの基礎 | opengl-tutorial.org
「特に、glBegin()などを知っているなら忘れてください。ここで学ぶのはモダンOpenGL(OpenGL3と4)です」
と書いてあるように、昔のglBegin , glEndは忘れて、モダンGLの世界に飛び出しましょう。

まずは環境設定です。
私の環境は、Windows7マシンと8.1マシンの2台です。どちらも64bitです。
GPUNvidia GeForce GT 635とATI です。

大学でCGの研究をしている床井さんのサイト
床井研究室 - (1) GLFW で OpenGL を使う
を見ると、GLUTは今はもう使われていないようです。
その代りに、GLFWというGL3.xに対応したフレームワークがあるようなので、そちらをダウンロードする。
それ以外にもいくつか設定がありますが、詳しくは以下のサイトを参照しました。
OpenGL(GLSL)入門0 - 準備 - ニートがプログラミングするブログ
上記サイトに書いてある通りにglew, GLEW, GLM をインストールしました。
ただし、サイトに書いてある通りにやると、
"コンピュータにglew32.dllがないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するためには、プログラムを再インストールしてみてください。"
のエラーが出ました。
解決策として、glew32.dllをC:\Windows\System32ではなく、C:\Windows\Systemに置くと正しく動きました。