しんさんのブログ

科学や技術のこと読書のことなど

jupyterlabをインストールしてみた

jupyter notebookの次期バージョンとしてjupyterlabが予定されているらしいです。
以下の記事を読み、試してみたいと思いインストールしてみました。
http://www.publickey1.jp/blog/18/webidejupyterlabpythonrscala.html

インストール方法
jupyterlabのgithubに詳しいインストール方法が書いてありましたのでそれに従ってインストールしました。
インストール環境はWindows10 64bitでcondaを使用してインストールしました。

https://github.com/jupyterlab/jupyterlab

インストールする前に、jupyter notebook のバージョンを確認します。

jupyter notebook --version

Jupyter notebook のバージョンは4.3以上ならjupyterlabが使用できます。
ただしバージョンが5.3より低いときにはインストール後に以下のコマンドを実行しなければいけないようです。

jupyter serverextension enable --py jupyterlab --sys-prefix

バージョンの確認が終わりましたら、以下のコマンドでインストールします.

conda install -c conda-forge jupyterlab

すると必要なパッケージを自動でダウンロードしてくれます.
サイズが大きくてダウンロードするのにかなり時間がかかりましたが、正常にインストールができました.

コンソールで

jupyter lab

と打ち込むと実行できます。
起動にはそれほど時間もかからず、思ったよりサクサクと動作します.
先日書いたpython+opencvの顔認識のコードも問題なく動きました.
今後がたのしみです.

以下のサイトにインストール方法、使い方、特徴がまとめられています。
qiita.com