しんさんのブログ

科学や技術のこと読書のことなど

初音ミク表示までやってみる 記事発見編

"今どきのOpenGLC言語初音ミクを表示する"という記事をQiitaで見つけました。
まだ、途中のようですが、フォローしながら勉強したいと思います。qiita.com

コードをgitから落としてきましたが、ビルドは成功しても実行できませんでした。
原因は、私の環境だとGL4.3に対応していないからのようです。
init.cを
glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MAJOR, 4);
glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MINOR, 5);
から、
glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MAJOR, 3);
glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MINOR, 3);
と書き換えると実行できました。

(追記)
GPUのドライバーをアップデートすると、GL4.5が使えるようになりましたので、上記書き換えを元に戻しました。