しんさんのブログ

科学や技術のこと読書のことなど

WindowsのターミナルをConEmuに変更 [2017年6月11日に編集]

Windows上のターミナルを以前はMinGW+minttyを使用していましたが、タブが使えるConEmuの方が便利で使いやすいと知ったので、乗り換えました。

MinGWでの開発環境の設定については以下のサイトを参考にしました。
PENGUINITIS - MinGW 64 bit 版 のセットアップ

設定が細かくできるようですが、とりあえず上のサイトで紹介されている設定を流用させていただきました。
起動も速く、軽くて快適です。

2016年8月16日追加情報です。
"MSYS2で快適なターミナル生活"というmsys2の紹介ページがありましたので、こちらも参考にするといいです。
qiita.com

2017年6月12日 リンク先がなくなっていたので削除し、minGWでの開発環境設定のページへのリンクを追加しました。