しんさんのブログ

科学や技術のこと読書のことなど

機械学習を勉強してみる:「ITエンジニアのための機械学習理論入門」のサンプルコードを実行してみる

先日紹介した、「ITエンジニアのための機械学習理論入門」を使って機械学習を手を動かして勉強しています。
まずは、この本に載っているサンプルの実行を行ってみます。
出版社のページに、サンプルのダウンロードサイトへのリンクがありますので、そこからサンプルをダウンロードしました。gihyo.jp

まずは、02-square_error.pyを実行しようとしてソースをよく見るとPython2系のコードです。
私の環境はPython3ですので、さっそくAnacondaでPython2.7をインストールしました。
Python3用にコードを書き換えてもいいのですが、そこで時間を使うこともないのでさくっと2.7をインストールしました。
私はWindows上でConEmuというターミナルを使っていますので、そこからIPythonを立ち上げ
%run 02-square_error.py
で実行しました。
f:id:wshinya:20151202160022p:plain
上のような図が表示されましたが、
C:\Anaconda2\lib\site-packages\matplotlib\collections.py:590: FutureWarning: elementwise comparison failed; returning scalar instead, but in t
he future will perform elementwise comparison
というようなwarningが表示されました。matplotlib関係なので、まあ無視してもよさそうです。