しんさんのブログ

科学や技術のこと読書のことなど

数学マンガ、「数学であそぼ」1巻読みました

前から気になってた数学マンガの「数学であそぼ」を年末休みで読みました。
大学の理学部に入った主人公が、いきなり大学の数学で躓くという理学部生あるあるのストーリです。
関西出身の人なら、大学の雰囲気や街の様子など懐かしい場面も多く出てきます。
数学マンガと言いつつ数学の話はほとんど出てきません。
まだ1巻しか読んでません、いわゆる青春コメディーマンガです。
理系の人なら何も考えずに楽しめると思います。
裏表紙には「数学って面白い!読めば数学が好きになる 爆笑キャンパスライフ」と書いてありますので2巻以降では数学の話がもっと出てくるかもしれません。
ちなみに、「数学ゴールデン」は全巻所有してます。こちらは競技数学に挑む高校生の青春物語です。