しんさんのブログ

科学や技術のこと読書のことなど

Anacondaからコンテナ+依存性管理ツールへ、検討中

自分の機械学習プロジェクトは今はAnacondaの仮想環境で完全に切り分けていますがこのままだとディスク領域が無限に必要になり管理も複雑になりつつありどうしようかなと考えています。
まだ検討中ですが、以下の記事が参考になりそうでした。
Kaggle Notebook実行環境と仮想環境の運用について - 機械学習 / データ分析
Anacondaで運用する場合と、コンテナ+pip運用のメリットデメリットについて言及がありました。

私の場合GPUWebカメラなどややこしい話もあり、試行錯誤が必要そうですがそろそろコンテナ環境への移行も考えてもいいかなと思っています。