しんさんのブログ

科学や技術のこと読書のことなど

「生成AI」 ChatGPTを支える技術はどのようにビジネスを変え、人間の創造性を揺るがすのか? 小林雅一/著  を読みました

三連休に読んでみました。

一般の人向けの生成AIの解説書

生成AIについてエンジニアや研究者向けの記事や文章は普段からよく読むのですが、本屋さんのいわゆるビジネス書の棚に並ぶような書籍は変に物事を大げさにとらえたり、危機感をあおっていたり逆にすごい未来が来るというような極端に人を扇動するような内容や事実ではない内容が書かれている本も見受けられるのでいままであえて避けてきました。

それでも手に取った理由

じゃあなんでこの本を読んだのかと言えば、特に理由はないのですが家族が持っていて著者が物理学の修士出身だったのでそれなら最低限の科学リテラシーはあるに違いないと判断したからです。

LLMをはじめとした生成AIの一般書としておすすめします

日々進歩する生成AI技術ですので書籍という形をとる限り若干内容が古くなってしまうのはやむをえないですが、本書はLLMの出版時点(2023年7月)最新のLLMや画像生成AIの現状をくまなく紹介しこの分野を概観するのにとてもよい一般書でした。
文系のビジネスマンの方でも詰まることなくすらすらと読むことができ、最後まで読めばChatGPTってどういう経緯で開発されたのか?を知ることができます。