しんさんのブログ

科学や技術のこと読書のことなど

日経サイエンス 2023年8月号を読みました

以下の二つの特集が面白そうなので読んでみました。

特集:数学する脳とAI
特集2:核融合の現在地

AIが知能を持つことが出来るかということに興味があります。
人間の脳も物質であり、物質からできてる脳が知能を持っているのだから人間の脳以外が知能を持つことは科学的に不可能ではないと思います。
しかし現在のコンピュータで深層学習をベースに構築されているAIと呼ばれているものに知能があるかと言われるとそれはないかなという印象です。
この号の特集でその点について数学をテーマに面白い特集が組まれていました。

核融合に関しては夢の技術やもうすぐ実用化するような報道がされることがありますが、実際には商業ベースに乗るような実用的な発電まではまだまだ超えなければいけない高いハードルがいくつもあり私が生きている間には実現は難しそうだなという印象です。